アマゾンで fire HD 8 タブレットが6,000円だったので買ったレビューっていうか…取り出し注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アマゾンでプライムデーのときにプライム会員は Fire HD 8 タブレットが6,000円だったので買いました。

レビューするほどの材料がないので、取り出すときの注意事項を書いときます。



取り出します

こんな簡単な梱包で来ます。緩衝材とかないのか…

( 関係ないんだけどGallaxy SⅡ だと写りが悪いので、Zenfone3とかほしいな )

裏にはいろいろな言語。

【ここで注意】

菓子箱のように、開け口をビリビリと引っ張って開けると、ツマミが付いていますが、立てたまま引っ張っては行けません。

固定されていないので、このとおりタブレットが落ちてしまいます。それにしても硬い机の上に落ちたけどなんとも無かった。結構頑丈なんだな。これi◯adだったら大惨事間違えなしだよねw

内容物はこんな感じです。説明書とかなくてもいいくらい簡素です。見ることない。

80%くらい充電されていましたが、95%まで充電してみます。ちなみに電池結構長持ちします。

しばらく待ちます。でもそんなにそんなに待ちません。

 

やっぱりちょこっとレビューします

動作:

今まで Gallaxy SⅡ を使ってたので、それに比べると随分サクサク動きます。全くストレスないです。

画面:

高解像度とは言いませんが、不満はありません。バックライトが少々暗いかな。

音:

内臓のスピーカーが結構良い音だと思いました。今時のスマホはどうなのかわかりませんが、少なくともGallaxySⅡよりはずっと良い音です。滑らかなのと重低音も聞こえます。

前面カメラ:

まず使うことないので、試してません。背面カメラのことを考慮すると画質は良くないでしょうね。

背面カメラ:

500Mピクセルでしたっけ?把握してないです。ノイズがたくさん入ってきれいには撮れません。上の写真はGallaxySⅡで撮影していますが、これよりもずっと荒いです。

ゲーム:

CGがきれいなレースゲームだと、感覚的に15fpsくらいかなという感じでした。キャンディクラッシュはサクサク動きました。各面をクリアして画面が切り替わるときにちょっと引っかかる程度です。にゃんこ大戦争は全く問題ありませんでした。

SNS:

Twitterクライアントは問題なく動きます。Webサイトもサクサクです。ただTweetDeckは激重です。これは仕方ないと思っています。

マストドンは若干重いですが、クライアントのPawooを入れるとものすごく快適です。

アプリストア:

アプリの量は Google Paly と比較するとずっと少ないですが、こだわらずに使う分にはアマゾンのアプリストアでとりあえずは問題ないと思います。

Google Play:

スマホから抜き出したapkからインストールしました。問題なく使えてます。

VPN:

OSのバージョンが5あたりから、VPNクライアントがごっそりと削除されているので、自前のプログラムをインストールしても動きませんでした。OpenVPNクライアントのアプリは山ほどあるのですが、僕がやりたかったのは海外のサイトが見たいとかそういうのではなく、会社や家のネットワークに繋ぎたかったので、全く役に立ちませんでした。(後に別の用法でOpenVPNクライアントが役に立つのだけれど、それはまた今度のお話で。)

良いと思った所

fireタブレットが他のタブレットにない良さは、何と言ってもアマゾンのサービスへのアクセスのしやすさ。これに尽きます。(これが短所にもなりうるんだけど。) とりあえず動画見放題ですよ。どこでも動画ですよ。

あとコスパですかね。より自分の生活をアマゾンに縛られる感じがしますが、それを引き換えにこの価格でタブレットを使える点ですかね。

良くないと思った所

出荷時にすでにアカウント登録されてて、しかも誰々のタブレットって名前が入ってるんですよ。それがホーム画面に表示される。プライバシーもなにもあったもんじゃないです。

インストールしたアプリがホーム画面に表示される。非表示に出来ない。アレなアイコンとかズラリと並ぶわけですよ。プライバシーもなにもあったもんじゃないです。

聞いた音楽、見た動画、その他もろもろの履歴や、興味のないおすすめが、でかでかと表示されて、なかなか消えないものが中にはある。アレな履歴とかおすすめが表示されるわけですよ。プライバシーもなにもあったもんじゃないです。

ホーム画面が変えられない。アレなアプリとか色々と隠せないわけですよ。プライバシーもなにもあったもんじゃないです。

VPNクライアントが削除されている。これは上で書いたとおりです。これだけは、いまいち意味がわからないです。

Google Play とかは、怪しいサイトからダウンロードするか、スマホからapk抜き出すかしなければ使えない。アマゾンの戦略なので、まあこれは仕方ないとは僕は思ってるんですけどね。だからこの価格なわけだし。

短所をたくさん書きましたが

そもそもアマゾンのサービスに効率よくアクセスするための端末で、だけど、おまけに色々と面倒な手順を踏めば、Google Play やVPN接続もでき、普通のAndroidにかなり近い感じで使え、めちゃくちゃ安いと考えれば、総合的に見てお得なんじゃないかなと思います。僕はとても満足しています。

他にも書きたいことがありますが次回にします

次回以降は

1.Google Play のインストールついて

2.会社のVPN(PPTP)に接続出来ないのでどうしたか

というのを書く予定です。

1についてはググるとたくさん記事が出てきますが、2については断片的だったりするので書く意義があるかなと思っています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。