“いらすとや” にそっくりな “いらすとん” というサイトを見つけたので比較してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あの天下の素材サイト “いらすとや” にそっくりな “いらすとん” というサイトを見つけたので比較してみました。

では早速見てみましょう

 



 

比較してみました

まずTOPページです。上が「いらすとや」、下が「いらすとん」です。
両サイトとも2カラムで、左がメニュー、右がコンテンツ内容という構成となっています。

「いらすとや」は、左カラムは上からタイトルロゴ、広告を挟んで検索、(画像が途切れていますが)詳細なカテゴリーとなっています。
そして、右カラムは大きく分けたカテゴリーのバナーがあります

「いらすとん」は、左カラムは上からタイトルロゴ、詳細なカテゴリーとなっています。
そして、右カラムは大きく分けたカテゴリーのバナーがあります

詳細カテゴリーの形式も非常にそっくりです。

 

下に進んでみましょう。詳細カテゴリーがそっくりですね。
右カラムは広告を挟んで、両サイトとも人気のイラストとなっています。

 

もう少し下に進んでみます。「いらすとや」は新しいイラスト、「いらすとん」は最新のイラストが並んでいます。

 

一番下まで行ってフッターになりますね。「いらすとん」側は上の画像との比較になりますが、両サイトとも左カラムにはツイッターへのリンクがあります。そして右カラムは正方形の広告が二つ横に並ぶ形となっています。「いらすとや」は一番下にも検索窓がありますね。

 

季節の行事をクリックしてみました。
両サイトとも、3か月ごとに区切りを入れ、さらに詳細なカテゴリへの絞り込みのリンクが配置されている形となっています。

 

「入学式」をクリックしてみました。「いらすとや」が圧倒的に素材数が多い感じです。

 

コンテンツのメインである、素材のページです。 いらすとやあたまおかしいw

 

「表情」という項目が両サイトともありました。

 

「いらすとん」では、「おやつ」というカテゴリがありました。
「いらすとや」で「おやつ」で検索すると数が少なかったのですが、「食べ物」の「お菓子」というカテゴリに分類されていました。

 

あと、いろいろと検索してみましょう。「花」で検索してみました。下の画像ではいらすとやが少なく見えますが、実は何ページにもわたって膨大な量のイラストがあります。

 

「海」で検索。「いらすとや」はやっぱりあたまおかしいw

 

「ルーター」で検索。 こういうものやユニークなものまで素材として存在するのが「いらすとや」の強みでしょう。

 

「怒っている人」で検索。 キーワードがちょっと意地悪だったかもしれません。

 

「受信料」で検索。

 

「N〇K」で検索。

 

はい、皆さんいかがだったでしょう。 今回は「いらすとや」と、それにそっくりなサイト「いらすとん」を比較してみました。

少し、「いらすとや」にひいきしてるようになってしまいましたが、「いらすとん」にも頑張っていただきたいところです。使える素材が増えるのは僕として助かるし嬉しいですからね。

 

・・・数時間後・・・・・・

ググってわかったのですが、「いらすとや」と「いらすとん」の中の人は同じだそうです。まじか!!!
どうりでそっくりなはずです。

 



 

おわり

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。