Valve Index 2 は無線キット化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、HTC Vive Pro 2 が発売されて、私の周りではとても好評です。
ところで次期 Valve Index はどのようなものになるのでしょうか。

この記事は、Index や VR が気になっている人へのために書きました。

 



 

 

海外の噂によると、Valve Index 2 は無線になるそうです。
と言っても、これまでの HTC Vive の無線化キットのようにPC側ですべて処理するわけでなく
また Oculus Quest / Quest 2 のように完全にスタンドアロンまたは完全にPC接続と切り替えを行うのとは
少し違うようです。

次期 Index では、スタンドアロンで出来る場合はスタンドアロンで、それ以外はPC側とHMD側で処理を分担するそうです。

 

https://www.gamingonlinux.com/2021/06/looks-like-a-possible-valve-index-2-will-make-their-vr-kit-go-wireles

以下は上の記事の翻訳になります。

 

Valve Index 2がVRキットをワイヤレス化する可能性があるようだ
By Liam Dawe – 21 June 2021 at 3:13 pm UTC | Views: 78,601
6月17日に公開された新しい特許のおかげで、Valveが次のVRキットとして計画しているValve Index 2の可能性について、もう少し舞台裏を見ることができるようになりました。このニュースと憶測は、SadlyItsBradleyのビデオのおかげです。

この特許自体は、実は2019年12月に申請されたものなので、実際には新しいものではありません。しかし、それが公開されたのは今月に入ってからのことなので、今ではValveが次のステップについて何を考えていたのか、飛び込むことができるようになりました。2019年6月に「Valve Index」がリリースされていたように、彼らは明らかにすでに次世代のことを考えていたということがわかります。

ワイヤレスVRは、体験をさらに良くするための次の真のステップです。Valve Indexの所有者として(そしてそれは素晴らしいものです)、大きな太いワイヤーが付いていない方がはるかに素晴らしいと断言できます。邪魔だし、簡単に踏んだり抜いたりできるし、壊れる可能性のある部品の一つでしかありません。Valve社が特許で述べているように、ワイヤレスやスタンドアローンのVRキットの問題点の一つは、すべてのレンダリングを行うために重くて熱くなることです。これを回避するために電力を節約しているものもありますが、その場合は体験の質が低下します。では、これらの問題やその他の問題にどのように対処すればよいのでしょうか。

この特許からわかることは、Valve社は、PCが一部のレンダリングを行い、それをワイヤレスでHMD(ヘッドマウントディスプレイ)に送り、HMDにも一部のレンダリングをさせるという、スプリットレンダリングシステムを実現したいと考えていることです。

Valve社は、このシステムを共同で開発することで、VRのレイテンシーとグラフィックパワーに関する現在の問題を解決できると考えているようです。この特許では、HMDがほぼ完全なコンピュータのように見えることを含め、どのように機能するのかを詳しく説明しています(上図参照)。このスプリットレンダリングシステムを使って解決したいのは、HMDがエラーを修正しようとすることであり、HMDに十分なパワーがあれば、すべてを自分でレンダリングする必要はありません。

この記事では、分割レンダリングモードの詳細だけでなく、グラフィックをあまり必要としないゲームや映画などのための独立したデバイスとしても利用できることが述べられています。つまり、Valve社の新しいVRキットは、スタンドアローンのユニットと、有線または無線でPCに接続できるユニットの両方を兼ねているということになります(両方と記載されています)。

複雑な内容ですが、VRを現在よりももっと身近なものにするために、これは非常にエキサイティングなことです。

これが実際に製品化されれば、携帯型のSteamPalの可能性とともに、Valve社はあらゆる種類の未来のゲーマーを引き付け続けることができるでしょう。

 

 



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。