新たな要素が盛りだくさん! スプラトゥーン3の魅力を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【概要】
スプラトゥーン3は、任天堂が開発したサードパーソンシューティングゲームです。このゲームでは、イカやタコのようなキャラクターたちが、地形にインクを塗りつけながら戦いを繰り広げます。プレイヤーは、自分のキャラクターを操作し、チームメイトと協力して相手チームを倒し、勝利を目指します。

 

 

【ストーリーモード】
ストーリーモードでは、プレイヤーはオクト・バレリーナと呼ばれるキャラクターを操作し、新たな敵「サルモンランズ」に立ち向かいます。ステージをクリアしていくことで、新たなブキやギアを手に入れることができます。

【マルチプレイヤーモード】
マルチプレイヤーモードでは、オンラインで最大8人のプレイヤーが参加し、2チームに分かれて戦います。チームメイトと協力して地形にインクを塗り、敵チームの動きを制限し、相手のキャラクターを倒してポイントを獲得します。マルチプレイヤーモードには、以下のようなモードがあります。

・ナワバリバトル:制限時間内に地形を塗った面積の合計ポイントで勝敗を競います。
・ガチマッチ:プレイヤーランクが影響するランクマッチです。各モードによってルールが異なります。
・リーグマッチ:チームでの対戦を行う、ガチマッチに似たランクマッチです。
・サーモンラン:協力してサルモンランズを倒すモードで、報酬としてお金やギアを手に入れることができます。

【新要素】
スプラトゥーン3では、前作から多数の新要素が追加されています。以下に、その一部を紹介します。

【ウェポン・ギア関連】
・ウェポンの追加:新たに多数のウェポンが追加されました。前作に登場したウェポンに加え、新しいタイプのウェポンも登場しています。例えば、スライド攻撃が可能な「スライドシューター」や、敵を囮にして自身を透明化する「エイリアスマスク」などです。
・ウェポンカスタム:ウェポンのカスタマイズ機能が強化され、より自分好みのウェポンにカスタマイズすることが可能になりました。
・ギアの追加:新たに多数のギアが追加されました。前作に登場したギアに加え、新しいタイプのギアも登場しています。例えば、ヘルメットに装着することで、使用するウェポンの攻撃力が上昇する「パワードギア」や、シューズに装着することで、移動速度が上昇する「スピードギア」などです。
・ギアのスキル変更:ギアのスキルを変更することができるようになりました。好きなスキルに変更することで、より自分好みのプレイスタイルを構築することが可能です。

【バトル関連】
・新ルール「スーパーマグネット」:戦場のどこかにある「マグネット」を奪い合い、相手陣地に持ち帰るルールです。持ち帰ることで、自陣にマグネットが設置され、その数が多い方が勝利となります。
・新アイテム「ブーストドア」:地形の中に設置されたドアで、通ることで一時的に移動速度が上昇します。戦局を有利に進めることができます。
・クイックリスポーン:前作にもあった機能ですが、復活するまでの時間が短縮されました。素早く戦場に復帰し、戦いを続けることができます。

【モード関連】
・新モード「ヒーローモード」:新たに追加されたモードで、オクト・バレリーナとして、ステージを進みながら、敵を倒していくモードです。従来のヒーローモードよりも、よりスト
・新モード「スクワッドバトル」:4人1組で対戦する新たな対戦モードです。チームメイトと協力して、敵チームを倒し、マップの制圧を目指しましょう。
・新ステージ「トルネードストリート」:街中を舞台とした新しいステージです。トルネードに巻き込まれると、一定時間操作が制限されてしまうため、トルネードを上手く利用することが勝利の鍵になります。
・新ステージ「クラッシュブルー」:海底都市を舞台とした新しいステージです。ビルや道路が複雑に入り組んでいるため、移動ルートを見つけることが重要になります。
・新ステージ「ブラスタービーチ」:ビーチを舞台とした新しいステージです。ビーチには岩や海藻などの障害物があるため、隠れて攻撃するなどの戦略が必要になります。

【その他】
・タウン:プレイヤーが活動する拠点となる場所で、ウェポンやギアの購入、カスタマイズ、ステージの選択、バトルの開始などが行えます。タウンには、前作に登場したキャラクターたちも登場しています。
・ストーリー:前作に引き続き、シングルプレイ用のストーリーモードも搭載されています。今回は、オクト・バレリーナとしてのストーリーが展開されます。
・Amiibo:前作同様、Amiiboを使用することで、特別なウェポンやギアが手に入る特典があります。

以上が、スプラトゥーン3における新要素の一部です。これらの新要素により、プレイヤーはより自分好みのプレイスタイルを構築し、より深いゲームプレイを楽しむことができます。また、新ルールや新モード、新ステージなども追加され、バトルの幅が広がっています。さらに、前作で好評だった要素も改良され、より快適なプレイ環境が整備されています。

【新ステージ】
スプラトゥーン3には、以下のような新ステージが追加されています。

・中央自動車道:高速道路の上を走るステージです。
・エンドゾーン:フットボールのエンドゾーンを模したステージで、ゴールの近くにボールが設置されます。
・シェルターショップ:海岸のシェルターを模したステージで、潮が満ち引きすると地形が変化します。

【グラフィックとサウンド】
スプラトゥーン3では、前作よりも高精細なグラフィックが採用されており、キャラクターのデザインや背景の詳細な描写が行われています。また、サウンド面でも新たな楽曲が追加されており、前作以上のバリエーションが楽しめます。

【その他の情報】
・スプラトゥーン3は、Nintendo Switch専用ソフトとなっています。
・2022年に発売予定とされています。
・日本語以外にも、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)などの言語に対応しています。
・プレイヤー同士で交流するためのオンラインコミュニケーション機能があります。
・Amiiboを使うことで、特別なコスチュームやアイテムを入手することができます。

以上が、スプラトゥーン3に関する情報となります。新要素や新ステージの追加など、前作からの進化が多く見られるゲームとなっています。また、豊富な言語対応やオンラインコミュニケーション機能など、プレイヤー同士の交流を促進する機能も充実しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。