俺のブラック企業がこんなに給料いいわけがない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラック企業で働いていて、給料では生活費がまかなえず、貯蓄があと数千円でどん底だったけど、どうやって這い上がろうかと考えた時、次の方法を思いついた。

 



 

 

・フリーで働き、必要なものはとにかくできるだけ経費にして、非課税&色々な補助を受けながら生活費等を確保

・補助が殆どなくなる時点で、金を貯める方向に切り替え

・ある程度、金が貯まるようになったので、少額だけど投資を始める

現状は税金が高くなったのが問題 さてどうしよう。で、法人化を検討

・役員報酬とのバランスを上手とってやると、税金が高い問題は解決できそう

 

ほかにもっと良い方法があるかも知れませんが、同じ境遇の人がもしいたら参考になれば幸いと思って書きました。

 

補足

・幼児がいる方は、保険はカクフク申請をする。医療費が免除されます。

・可能な期間、社会保険は任意継続する。会社をやめても社会保険は一年くらい持ち続けられます。会社負担分も自腹になりますが、国民健康保険よりはずっと安いです。

・国民健康保険は何割かの免除の制度があります。自動で適用されるはずですが、念の為、市役所等に確認しましょう。

・国民年金は、全額、四分の三、半額、四分の一、免除の制度があります(割合は市区町村により異なる場合があります)。社会保険事務所に申請しましょう。

・幼稚園・保育園などは何割かの補助の制度があります。市区町村のホームページや市報で調べましょう。

・前年所得が少ない場合、住民税は、自動的に非課税になるはずです。念の為、市役所等に問合せましょう。

・ほかにも市区町村によっては、免除の制度があるかも知れません。

色々な免除や補助をできる限り活用して、乗り切りましょう。もしも沢山稼げるようになったら、たっぷり納税すればいいのですから。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。