Amazon Fire HD 10 レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のプライムデーで Fire HD 10 を購入しました。 前回のプライムデーでは Fire HD 8 を購入していますが、これが予想以上に良かったのでリピートです。 一つ上の10にしてみました。

 



Fire タブレット 購入時の注意点

Fire タブレットを 購入するうえで注意点が一つがあります。それは Fire タブレット の注文時にギフトとして購入するということです。さもなければ、Fire タブレットの初期設定であなたのアカウントが入ったまま届くことになります。無事に届けば問題はないのですが、万一何かの事故で届かなかったり、誰かの手に渡ってしまうと、最悪あなたのアカウント情報が盗まれてしまう可能性があります。

 

 

 

Fire HD 10 が届いたら

Fire HD 10 は以下のかなり簡易な梱包で届きます。いつものでかい箱ではないんですよね。

 

 

取り出すときには、必ず裏面を上にして引き出しましょう。箱を立てて引き出すと、タブレットがガツンと机や床に落ちるので注意してください。

 

中身はこんな感じです。充電器と簡単な説明書が付属しています。充電器は Fire HD 8 よりも大きく出力も大きくなっています。(8が5W 10が9W)

 

言語選択、Wi-Fi 設定など簡単な設定があります。

 

ギフトとして注文しなかった場合本人確認されます。といってもパスワードを求められるということはありません。「いいえ」か「次へ」を選択するだけなので怖い。今回は注文時にすっかりこのことを忘れていました。

 

今回は電池残量が少なかったので充電

 

Fire HD 8 と比較するとこんな感じ

 

Windows にリモートデスクトップにつなげることもできます。OpenVPNを使えば、外部からもつなぐことができます。このやり方は後日紹介します。

 

Fire HD 10 タブレットの評価

動作:
Fire HD 8 でもサクサク動いて全くストレスがないと言いましたが、これはそれよりもさらにレスポンスがいいです。CPUとメモリのせいでしょうか。申し分ないです。

画面:
十分な解像度があると思います。Full HD なので Windowsにつないだ時も狭さを感じることはありません。バックライトも Fire HD 8 より明るいような気がします。

音:
Fire HD 8 と同じく良い音だと思いました。滑らかなのと重低音も聞こえます。

前面カメラ:
画質はよくありません。背面カメラに比べて近くがはっきりとれる印象です。自撮りをしないので関係ないですね。あーあ。イケメンだったらなーw

背面カメラ:
Fire HD 8 と同じくノイズがたくさん入ってきれいには撮れません。上で撮った写真がFire HD 8 のもので同様と考えて間違いないです。全然期待しない方がいいです。

ゲーム:
CGがきれいなレースゲームだと、感覚的に30fpsくらいでたまに引っかかる感じがしました。キャンディクラッシュはサクサク動きました。にゃんこ大戦争は全く問題ありませんでした。

SNS:
Twitterクライアントは問題なく動きます。Webサイトもサクサクです。Fire HD 8 で激重だったTweetDeckも動きます。
マストドンはWebで軽快に動きます。

アプリストア:
アプリの量は Google Paly と比較するとずっと少ないですが、こだわらずに使う分にはアマゾンのアプリストアでとりあえずは問題ないと思います。

Google Play:
スマホから抜き出したapkからインストールしました。問題なく使えてます。

VPN:
OSのバージョンが5あたりから、VPNクライアントがごっそりと削除されています。PPTPやIPSecなどで接続するアプリもありますが、その場合root化が必要になります。ですが、PC側にSoftEther、FireタブレットにOpenVPNクライアントを入れることによってroot化せずにVPN接続ができるようになります。

 

Fire HD 10 タブレットのメリットとデメリット

メリット:

  • アマゾンへのサービスのアクセスしやすさ。これに尽きます。
  • コスパ。この価格で(通常約1万5千円、プライムデーで約1万円)、この性能。申し分ないです。
  • 大抵のことがサクサクとこなせます。 Fire HD 8 よりもさらに動作が速いです。

デメリット:

  • アマゾンに縛られている感じが強いです。
  • プライバシーが全く考慮されていないUI。他人に貸したりすると、あなたのあんな秘密やこんな秘密が丸見えです。
  • Fire HD 8 より重いので持って操作するには腕が疲れます。

 

 

こんな感じです。おわり。



 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。