久しぶりにFXやってみるよ どうなるかな ( USD/JPY 日足 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はいどうもー! バーチャル のじゃアルファブロガーの僕です!

ぜんぜんブログが儲からなくて 世の中 世知辛いのじゃー 

 

ということで、それとはぜんぜん関係ないのですが、今回は久しぶりにFXをやってみようと思います。僕はたぶんFXは2008年ころから始めてて、年トータルで損はしてないんですが、大儲けもしたことがありません。コツコツ稼ぐタイプですね。



 

資金がないんでよくネットや本であるように月収何十万とか何百万とか無理なんですけど、預貯金の利子以上小遣い未満みたいな感じで稼げたんじゃないかなと思います。

僕がなんでしばらくFXやってなかったかというと、インデックスに全振りしてたからです。で、ある程度は落ち着いたんで、またお遊びでFXやってみようかなというところです。本気でこれで稼ごうとすると、ジェシー・リバモアとかじゃないと破滅する気がします。

それでは本題 行ってみましょう

 

エントリーポイント

今回は、チャートを見るともうすでに遅しっていう感じが満載ですが、USD/JPYの日足で、113.2を超えたあたりでロングしようと思います。 もうちょっと上がり続けてほしいという期待ですね。ほとんど。

損切りポイントは110~111くらいに置いておきます。

 

気になるところ

まず一番初めに、エントリーするのは遅いという感じですね。もうこれほどトレンドが続いてるから。これで終わるかもしれないし、まだ続くかもしれない。

二つ目はRSIでダイバージェンスを見てますが、微妙です。113.2を超えたところでダイバージェンスが出てたら、エントリーしないかもしれません。

三つ目はMACDが0を超えてるところです。ちょうど0かそれのちょっと前だったら、もっと迷いが少ないのですが。う~ん。

 

経過と結果について

実際にエントリーしたり、経過や、決済、損切りしたときにまたこの下に続きを書いていこうと考えてます。

さあ、どうなるかなー。

 

113.2を超えました (2018/09/28)

ロングを予定していた113.2を超えて、現時点で113.6になりました。ただRSIが直近高値のときの値を超えてないので、ダイバージェンスの可能性があると思います。ポジションは持たずにしばらく様子見ですね。

 

ロングしました (2018/10/03)

RSIのダイバージェンスの発生が見られないのでロングしました。これで上がるか下がるか様子を見ます。

損切りはOCO決済で111にしています。これはあくまでも緊急事態の歯止めです。様子を見つつ111につかなくてもダメだと思った時点で損切りをします。

 

損切りしました (2018/10/15)

あれから順調に下がりましたねーw
MACD を見るとまだ下がるときによく示す形をしてるので、損切りを考えました。もうちょっと待ってると 111 につかないで上がるかもしれないという期待が頭を横切りましたが、「素人は利喰いが早く、損切りが遅い」という言葉を思い出したので、約 -200pips で損切りしました。もうちょっと早くてもよかったのかもしれません。
残念。今回はもう遅すぎのエントリーだったんで、次回のチャンスは逃さないようにしたいと思います。

 



おわり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。